人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

 
[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

新しいカメラ、買いたいな、的な話。
ギャラリーオープンを機に、大きな印刷をいくつか刷る様になって、かつてK100Dで撮った600万画素の作品も十分大きく印刷することに対応すると感じたのですが、時代は今、2,000〜3,000万画素が主流です。時代がそうなったから、相応の画素数を求めるというわけじゃあないですが、それで広がる可能性には注目してしまいます。

新しいカメラ、買いたいな、的な話。_a0190559_1525351.jpg2010年、PENTAXから「645D」が発売になり、プロでないアマチュア層がプロレベルの画質を手にする機会が出てきました。当然ボクもこのカメラには興味津々でしたが、言ってもレンズとセットで100万近くかかる機種ですから簡単に手には出来ません(汗)。

こいつをポーーーンと買えちゃうくらい、ボクの作品が売れて行ってくれたらいいんですけどね(笑)。

新しいカメラ、買いたいな、的な話。_a0190559_1504578.jpgいつか買えたらいいよねーーーーっと思っているウチに、ニコンから「D800(D800E)」という機種が発表になりました。フルサイズ3,630万画素という高画素のデジイチで、まずはその画素数が話題になりましたが、前機種にあたる「D700」から着実に進化を遂げたニコン渾身の一機です。

追ってキヤノンも「EOS 5D Mark III」を発表しましたが、キヤノンの方は画素数をおさえ、バランスを重視したということです。

新しいカメラ、買いたいな、的な話。_a0190559_1504997.jpgご存知、デジイチ業界はニコンとキャノンの二強状態が続いていますので、この二機種は大きな話題になっています。当然、ペンタックスユーザーである自分も気になります。ペンタックス用レンズを一通り揃えた状況で、645Dはじめニコンやキヤノンに乗り換えるとすると、大きな移行になるので悩ましいですね。でも、きっと々考えの人はたくさんいるでしょう。

ところで、645D、D800、5D Mark III、この3機種で唯一動画機能を持たないのが645Dです。ライブビューもない訳ですが、静止画撮影に特化した機種であるということになりますが、キヤノンやニコンは動画撮影機能を省いた機種はもう出さないのでしょうか。K-7にも動画撮影機能は付いていますが、本当に滅多に使うことはありません。動画を楽しむユーザーも多くいらっしゃるとは思うのですが、個人的に動画機能は要らないなぁと思うので、その機能を省いた写真撮影専用機が出たらいいなと思う今日この頃。

645Dの後継機種はまだ先だとは思いますが、ライブビューが付いて、40万円かそれを下回る超戦略的価格で出て来ても、かなりヤバいですけどね。

とりあえず、最近本当に撮影に出かけられていないので、新しいカメラが絶対欲しいぜぇーーーってなるくらい出かけなきゃいけないですね。この夏はどこか行ったことのない国立公園に行ってみたいです。

ボクの行きつけの自然スポットをご案内しています!アメリカで大自然を撮影してみたい方は是非お問い合わせください!


ホームページや連絡先等は下記リンクボタンからどうぞ!


by natleo | 2012-05-16 14:54 | Something Else


<< 新しいカメラ、買いたいな、的な... Mt. Rainier Nat... >>