人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

 
[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

[Photo of the Week] "The Symbol" - デジキャパ2月号佳作作品
体調を崩しており、先週の「Photo of the Week」をポストできずにおりましたが、学研の「デジキャパ!」2月号で佳作っていたらしいので、その一枚を先週分として載せさせていただこうと思います。



[Photo of the Week] \"The Symbol\" - デジキャパ2月号佳作作品_a0190559_17462493.jpg
「The Symbol」


“象徴”と名前を付けた一枚は、1年とちょっと前にサンフランシスコにて撮影しました。


「Photo of the Week ってなに?」と思った方は、こちらをご覧下さい。





大きくたなびく「国の象徴」である「星条旗」と、その奥にある、「ゴールデンゲートブリッジ」を一緒フレーミングしました。1937年に完成した「ゴールデンゲートブリッジ」は、1931年に建てられた「エンパイアステートビル」と並び、“強国”アメリカを象徴する巨大建造物として、アメリカの東西にそびえ立ちました。

大戦終了後に同橋を訪れた日本国元軍人が、「こんな物を建てる国と闘っていたのか。。!」と声を漏らしたというエピソードもある「ゴールデンゲートブリッジ」、今でこそ世界最大・最長の橋ということはありませんが、それでも今なお“国を象徴する”存在としてそこにありました。(ちなみに、同橋は日本の瀬戸大橋と姉妹橋らしいです)

シンボル」という概念自体がわかりにくいコトもある今日この頃ですが、こういう“芯”の様な、“支え”の様な存在はとても力強く感じます。そういう力強さや、ココロに響く何かを想いながら『大胆な構図』と評された構図で切りとりました。


The shot was taken at San Francisco, CA. USA.
*Photo by PENTAX K-7 + Tamron 70-300mm Di Macro, JPEG. Finished with Photoshop CS4.



"ココロに響く1枚"に出会えましたでしょうか?何か感じていただけたら、「ポチ」、そしてコメントをいただけたら嬉しいです!
ホームページや連絡先等は下記リンクボタンからどうぞ!


by natleo | 2011-02-02 18:14 | Photo of the Week


<< No Post About J... Orca Watching a... >>