Top

 
[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

PENTAXから5機種リリース?
こちらの記事(英語)によるとPENTAXが近々5種類の“DSLR”が発表するらしい。

PENTAXの規模を考えると5種類っていうのはすごいですが、一体どんな機種が出るのか?書くことないので妄想してみました(笑)。

1)K-1:満を持してのフルサイズ
2)K-3:K-5シリーズの上位版APS-C最上位機種
3)K-3s:K-3のローパスレス仕様バージョン
4)K-30 II:K-30のマイチェン機種、全20色展開
5)K-300:K-rラインの後継機種全120色展開

こんな感じでどうでしょう?(笑)

値段幅が2000ドルから400ドルということなのですが、2000ドルの機種がAPS-Cということは考え難いのでいよいよPENTAXもフルサイズ参入か?ということは誰もが予想&希望することですね。

K-5 IIは去年秋に出たところなのでこの春に後継機種を出すことは考え難いので、K-5のラインよりさらに上のラインを増設するのかなという妄想です。

ニコンのD7100もD7000の後継ではないとアナウンスされているので、K-3ラインとしてAPS-Cフラッグシップ機種を出すというのは妥当な予想ではないでしょうか?

K-30も比較的新しい機種ですが、カラフル展開x向井理のQ10も受けているので、さらにブラッシュアップしたK-30 IIを出すのはありかなと。色は2色増やして20色展開。

そしてK-300が400ドルの商品でミラーレス層をすくい取る機種です。

ミラーレスはQシリーズで推して行く感じだと思うので、きっとK-01ラインは消滅するでしょう。

フルサイズでK-5くらいのサイズに収まるタフネス機種が出るなら、欲しいですね。







色んなブログを探すなら >> にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ
[PR]
# by natleo | 2013-03-13 18:37 | Something Else
Alaska 2012 [18] - Tour 3: Denali Summit Flight.
またまた少し間が開いてしまいましたが、今回はデナリ国立公園で体験した、セスナ機でマッキンリー山山頂を目指すフライトツアーの様子をご紹介します。

高所恐怖症のボクですが、パイロットさんになども誘っていただいて、この日は気流も安定しているということだったので、こういう機会もそうないだろうということで参加しました。

a0190559_554699.jpg
[ APPLE iPhone 4, JPEG ] 大型旅客機の様な「ため」もないままさっさと離陸したセスナ機は、すぐに離陸。黄色が多い紅葉がとてもキレイな大地が目に飛び込んできます。当然ですが、どこまでも果てしなく、自然です。

a0190559_554151.jpg
[ APPLE iPhone 4, JPEG ] しばらく飛んでいると、奥の方に白い山脈が見えて来ました。

a0190559_56296.jpg
[ PENTAX K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM (34mm/0.3EV/F6.3), JPEG (CI=Reversal film/AWB) ]

近づいて来るとよくわかります。

ちなみに、飛行機は8人乗りで、パイロットを除いて7人の参加者が搭乗できます。

ボクは助手席にあたるところに乗せてもらったので前方が見やすいという利点がありました。それともう一つ助手席には特権があって、登場者はプロペラ音などでお互いの声が聞こえにくいため全員ヘッドセットをつけるのですが、パイロット、コ・パイロット(助手席)の2人は普通に話せばマイクが入って、後ろの搭乗員全員に自動的に声が届きます。

ボクはガイド業をしているので、パイロットが「何何が見えています」と案内している時、通訳をさせていただいたのだけど、何となく気分はいい(笑)。

そんなところで動画を一本載せてみたいと思います。



揺れと騒音があるけれど、実際かなり大きな音の中飛んでいます。先に書いた通り、ヘッドセットをしていないとお互い会話するのは難しいし、耳がバカになると思います。とても危うい感じで飛んでいるものの、このフライトはパイロットが最初に言っていた通り安定した飛行だったのでそんなに恐いと思わなかったです。



続きを読む →→→
[PR]
# by natleo | 2013-02-19 06:08 | Travel Log
【無料】LEO MIYANAGAオリジナル壁紙 For IPhone
a0190559_9555827.png
ボクの写真をiPhone用壁紙にしてみました。

予てよりご要望いただいていたのでとりあえず4種作ってみましたが、どうでしょうか?

良かったら使ってみて下さい^^

DLは、ボクの別ブログの方でお願いします。






色んなブログを探すなら >> にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ
[PR]
# by natleo | 2013-02-17 09:58 | Something Else