Top

 
[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

カテゴリ:Photo of the Week( 13 )
[Photo of the Week] This Season, Again.
a0190559_10365029.jpg
「Photo of the Week ってなに?」と思った方は、こちらをご覧下さい。




写真に関するコメント等は続きから --->
[PR]
by natleo | 2011-05-29 10:42 | Photo of the Week
[Photo of the Week] 高く... 高く...
a0190559_1875454.jpg
ー いつの日も 志し高く −


5年ぶりに日本で過ごす春。長く親しんだ街でも、5年も空くと、気候にしても、街の雰囲気にしても、どんなだっただろう?というのが思い出せなくなっちゃうものです。

Photohsopが動かないというアクシデントにより、ブログ用写真が用意できず、更新が滞ってしまっていますが、今回の滞在では、例年の帰国時期である秋〜冬シーズンと違う季節ならではの撮影を楽しんでいます。

今回の"Photo of the Week"は、およそひと月ぶりの更新となってしまいましたが、そんな春シーズンの日本滞在の中で出会った、“ベタ”だけど、“らしい”、春の日本の象徴的な一コマを選びました。今年は上手にスケジュールすれば、10連休規模のまとまった休みも取れそうなゴールデンウィークで、それぞれの祝日単体の意味やイベントを忘れそうになっちゃいますが、5日の「端午の節句」(こどもの日)に合わせて、沢山の鯉のぼりを見かけるのがこの季節です。

少し葉桜になりはじめてはいましたが、桜と鯉のぼりを一緒にフレーミングし、「風物詩重ね」が出来たのは、鯉のぼりの登場が少し早かったお陰ですが、こんなコラボも、いいかな、と思いました。

ちなみに、「鯉のぼり」、は、夏の季語らしいです。

「Photo of the Week ってなに?」と思った方は、こちらをご覧下さい。


The shot was taken at Omihachiman, Shiga. JAPAN (滋賀県大御八幡市).
*Photo by PENTAX K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM, JPEG. Finished with Photoshop CS4.






"ココロに響く1枚"に出会えましたでしょうか?何か感じていただけたら、「ポチ」&コメントをいただけたら嬉しいです!
ホームページや連絡先等は下記リンクボタンからどうぞ!


[PR]
by natleo | 2011-05-01 18:33 | Photo of the Week
[Photo of the Week] A New Day.
三週間ぶりになってしまいました、「Photo of the Week」。終わらない大変困難な状況に直面する日本に対して、世界中が関心を寄せています。海外生活中心のボクですが、2週間後に日本へ戻ることになりました。育った国が置かれた厳しい状況に複雑な心境を抱きながらも、個人としてはは、だからといって、何かを自粛したり、普段と違う生活をするのもおかしいかなという思いを持っています。

いつもと変わらない朝がきて、いつもと変わらない夜で一日が終わる。その繰り返しの中で、“いつもと違う何か”を見つけることに喜びを感じ、“新しい何か”に出会う幸せを噛み締めて生きて生きたいと思っています。阪神大震災の時に身近で感じた被災する立場を想っても、やっぱりその気持ちは変わらない自分がいます。

写真を撮ることは、そういった“何か”に出会うきっかけを与えてくれる様に思っています。

「新鮮な毎日を」

こういう時だからこそ、ボクはその重要性を考えました。

今週の一枚は、そんな想いを伝える意図で選んだ一枚を紹介します。

a0190559_1438393.jpg
毎年春がやってきます。30年近く生きていると、「今年も春か」、くらいの気分になってしまうのが実情です。桜が咲いて、気温が上がり、町には新入生や新社会人。街がすこしにぎやかになって、花が咲き、蝶が舞う。その繰り返しに見えてしまう。

今年の春は、そんな陽気とは、少し違うかも知れませんが、それでもやっぱり去年、一昨年、その前、そしてその前。。。と何も変わらない春。そんな気持ちになりがちです。



Continue --->
[PR]
by natleo | 2011-04-04 15:50 | Photo of the Week
[Photo of the Week] A Requiem - Believe, that's what we need.
a0190559_16183693.jpg
1995年、今からもう16年も前の話、「恐怖」と感じるレベルの地震を初めて経験しました。直接的被災はほぼ0だったものの、知人友人に多大なるダメージと、当時10代なりたてだった自分や周りの人のココロに深い傷を残す出来事でした。

16年前の社会では、TwitterやYouTubeはもちろん、インターネット網や携帯電話さえほぼ世の中に存在しませんでした。2011年の災害と、1995年のそれでは、社会の反応が大幅に違う様に思います。

昨日から、いわゆる、“世界が震撼”状態が続いている様に報道がなされ、Twitterでは人々が騒ぎ、外国からは、偽善的な「Pray for Japan」が連呼されていますが、正直、「くそくらえ」と思ってしまうのは、自分が海外に住んでいて、家族や近い友人らがほぼ影響のないところにいるからでしょうか。

現地で被災した方々は、Twitterで情報を集めようとしているでしょうか。首都圏などで帰宅出来なかった方々への支援に関する情報も交錯していますが、最優先は、彼らなのでしょうか。「祈り」は被災者を本当に救えるのでしょうか。誰に祈るのですか?神様?なぜ?神様がこの世にいて、公平に善悪を判断し、“救い”をもたらす存在ならば、そもそも今回の地震は起こったでしょうか?

「祈り」で被災者は救えません。

「偽善のRT拡散」でも被災者は救えません。




「Photo of the Week ってなに?」と思った方は、こちらをご覧下さい。


Continue --->
[PR]
by natleo | 2011-03-12 16:59 | Photo of the Week
[Photo of the Week] Peek a Morning.

a0190559_922113.jpg
今週の一枚は、こちらのエントリーで紹介したネバダでの朝に撮った一枚です。


ネバダの乾いた大地とそれらを赤く染める朝焼けが混じり合う瞬間を同じくネバダらしい植物の間から覗き見る様なイメージで切りとった一枚です。見渡す限りに広がる広大な大地を広角で写し取るのもワイルドですが、こういう一枚はいかがでしょう?

「Photo of the Week ってなに?」と思った方は、こちらをご覧下さい。





The shot was taken at Blue Diamond, NV. USA.
*Photo by PENTAX K-7 + DA16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM, JPEG. Finished with Photoshop CS4.



"ココロに響く1枚"に出会えましたでしょうか?何か感じていただけたら、「ポチ」&コメントをいただけたら嬉しいです!
ホームページや連絡先等は下記リンクボタンからどうぞ!


[PR]
by natleo | 2011-03-06 08:51 | Photo of the Week
[Photo of the Week] The Northern Lights.
a0190559_1339174.jpg
人間とは、ちっぽけな生き物である


「Photo of the Week ってなに?」と思った方は、こちらをご覧下さい。


今週の一枚に関するエピソードなどは続きから --->
[PR]
by natleo | 2011-02-27 13:59 | Photo of the Week
[Photo of the Week] Almost There.
a0190559_17183739.jpg
春の訪れが待ち遠しい人も多いこの季節に合わせた一枚にしました。



ボクは、どちらかというと春という季節が苦手です。アメリカに移り住んでから苦手意識は薄まりましたが、日本だと、4月は新年度・新学期の始まりの時期。花見、飲み会、新歓、出会い、出会い、出会い。。。。そういうのが結構“ノリ”に合わなかったです。

暗い人間ですね(汗)。。

「Photo of the Week ってなに?」と思った方は、こちらをご覧下さい。


写真情報や写真コメントは続きから --->
[PR]
by natleo | 2011-02-19 17:25 | Photo of the Week
[Photo of the Week] Love is Beautiful.
a0190559_15594620.jpg
今週の一枚は、愛を象る二羽のフラミンゴ



明日はSt. Valentine's Dayバレンタインデー)ですね。ベタな展開で申し訳ないですが、そんなわけで、今週の"Photo of the Week"は、二羽で「ハート」を象ったフラミンゴ(体がピンクという!)を捉えた一枚にしてみました。

「Photo of the Week ってなに?」と思った方は、こちらをご覧下さい。


写真に関するコメントや撮影情報は続きで! --->
[PR]
by natleo | 2011-02-14 12:10 | Photo of the Week
[Photo of the Week] Dejected.
a0190559_1719746.jpg
今週の一枚は、ボクの最近の心情を表す様な一枚を探してみました。


最近なんか、色々落ち込む様な、気を落とす様な事柄が続いています。ネガティブな人間ではないはずだし、仮にそうだとしても、それを吹き飛ばす方法は知っていますけど、あえてネガティブなフィーリングに留まって、それを感じて、色々考えたい気分の今日この頃です。

ブログ、、、頑張って次のエピソード載せないと、ですね(汗)。

「Photo of the Week ってなに?」と思った方は、こちらをご覧下さい。


さらに詳しい写真についての話などは続きから --->
[PR]
by natleo | 2011-02-07 17:16 | Photo of the Week
[Photo of the Week] "The Symbol" - デジキャパ2月号佳作作品
体調を崩しており、先週の「Photo of the Week」をポストできずにおりましたが、学研の「デジキャパ!」2月号で佳作っていたらしいので、その一枚を先週分として載せさせていただこうと思います。



a0190559_17462493.jpg
「The Symbol」


“象徴”と名前を付けた一枚は、1年とちょっと前にサンフランシスコにて撮影しました。


「Photo of the Week ってなに?」と思った方は、こちらをご覧下さい。


写真に関する説明などは続きから! --->
[PR]
by natleo | 2011-02-02 18:14 | Photo of the Week