Top

 
[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

大阪・造幣局桜の通り抜け
超久々の投稿になりました!

今回は日本の写真を紹介しますが、大阪では春の風物詩として誰もが知る桜のイベント、「造幣局桜の通り抜け」に行ってきました!

a0190559_1449642.jpg
[ PENTAX K-7 + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di MACRO, JPEG (CI=MIYABI/CTE) ]

この日は、タムロンの90mmマクロ一本で撮りました。

通り抜けは昼間と夜のライトアップまでやっていますが、ボクは昼と夜両方行きました。
a0190559_1449196.jpg
[ PENTAX K-7 + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di MACRO, JPEG (CI=MIYABI/CTE) ]

開催時期は例年通りでしたが、今年は初日がギリギリ見頃という感じで、ボクの行った二日目は葉桜が目立つ残念が状況でした。

なんとか満開状態の木を選んで撮りましたが、天気自体は爽やかで晴れの素晴らしい陽気で、撮影は楽しく、約10年ぶり(多分前回来たのは2004年)の通り抜けを楽しむ事は出来ました。
a0190559_14492132.jpg
[ PENTAX K-7 + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di MACRO, JPEG (CI=MIYABI/CTE) ]

葉桜なものは少しハイキー(EV+2.0程度)で撮影することで淡いピンクx浅い黄緑の爽やかな色合いにしてみました。

マクロレンズなので等倍まで寄れるわけですが、風もあり、三脚のない環境ではなかなかしべにジャスピン!みたいな撮影はできませんでした。
a0190559_14492256.jpg
[ PENTAX K-7 + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di MACRO, JPEG (CI=MIYABI/電球) ]

ぎゃくにこんな感じの撮影を楽しんだのですが、やっぱりボクはこういうなんか変な構図が好きみたいです(笑)。他の人がみるとなんのこっちゃわからないですよね(汗)。






ここからは夜の部です。

通り抜けは露店がたくさん出ることから、お祭りの様な要素もあって、それを考えるとやっぱり夜の方が楽しいです。桜もライトアップが美しく、昼間お仕事の人も入って来るので平日でも昼より混みます。
a0190559_14492797.jpg
[ PENTAX K-7 + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di MACRO, JPEG (CI=MIYABI/CTE) ]

またまたこんな構図。

この一枚は、灯籠の光を後ろに構図することで花弁が透ける感じを狙ったもの。

a0190559_14494010.jpg
[ PENTAX K-7 + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di MACRO, JPEG (CI=MIYABI/CTE) ]

桜のかたちを像どった光が漏れる石のオブジェ(置物?)もいい感じです。

わざとボカして撮りました。
a0190559_14494186.jpg
[ PENTAX K-7 + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di MACRO, JPEG (CI=Reversal Film/CTE) ]

フラッシュを焚くのは好みでないというこか、こういう場所でピカピカやるのは微妙なので、灯籠バックの撮影で明るさを確保したものが多かったです。

この一枚なんかは、紅葉を撮った作品の、「影絵」と同じ感じの手法で同じく一辺倒だなぁという印象ですが、美しく撮れたかなと思います。
a0190559_14494394.jpg
[ PENTAX K-7 + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di MACRO, JPEG (CI=MIYABI/CTE) ]

最後。

結構長い時間頑張って撮影したのがこれ。

葉桜が目立つなか、まだつぼみな一枚を発見して撮影しまくりました。同じく灯籠バックの撮影によりあわーい桜のピンクがいい感じで切り取れたかな、と思っています。


そんな感じで日本が桜の季節に滞在するのは2年ぶりでしたが、10年近くぶりに行った通り抜けを撮影した様子を紹介してみました!今年は葉桜が多かったですが、ドンピシャの年もありますので知らなかったこんなイベント!という方は来年行ってみて下さい^^



*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。





色んなブログを探すなら >> にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ
[PR]
by natleo | 2013-04-18 14:46 | Something Else


<< [The LOG連動] Fre... PENTAXから5機種リリース? >>