Top

 
[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

最新タフネスデジカメ比較・2013年篇
a0190559_13412227.jpg
今日から、日本ではCP+ですね。今回は、そのCP+に向けていくつかのメーカーが新製品を発表した“タフネスデジカメ”の比較をしてみました。

CANON及び富士フイルムの二機種はおよそ1年落ちです。もしかしたら新しい機種が近々発表になるかもしれませんが、一応下記の6メーカーで比較してみました。

WG-III GPS
OLYMPUS TG-2
Panasonic DMC-FT5
NIKON COOLPIX AW110
CANON PowerShot D20
FUJIFILM FinePix XP150

とりあえず防水・防塵・対衝撃等のタフネス機能以外で共通しているのは、レンズが全て「屈曲式」ということと、「光学式手振れ補正」、そして「GPS機能が付いている」という点でしょうか。





長く、ペンタックスは"OPTIO"という名称をコンデジに使っていましたが、今回から付いていません。やめちゃったのでしょうか。まぁ、ペンタックスという名前自体がシリーズ名みたいなところもあるのでいいのかもしれません。シンプルになって。

そんなペンタックス最新機種は「外部液晶」がついて高度や気圧を見れるというのが目新しい点ですが、なんだか筐体が厳つくなりましたね。前の方が好きだったのですが、どれほどごつい印象になるのか早く実物を見てみたいです。

もう一点、「SR」が付きましたね。ようやく。これまで電子式手振れ補正はありましたが、光学式手振れ補正が付いたことでよりぶれに対する安心感が増しました。

そして、これはオリンパスのTG-2と同様ですが、開放F値がF2ととても明るくなりました。恐らくこの二機種のレンズは共通していると思われますが、ペンタックスの方は16MP、オリンパスは12MPと撮像素子は違う様です。

あと、WG-IIIだけ置くだけ充電に対応しています。WG-IIIだけが付いてる機能としては、これと、「顕微鏡機能」用の6灯のライトですね。

続いてオリンパスTG-2。ペンタックスと並んでタフネスデジカメに力を入れているオリンパスですが、落下体勢は次点との差10cmだけですが、他の6機種中一位ですね。デザイン的にも機能的にも“無難”というイメージの機種に仕上がっています。

今タフネスデジカメメーカーを3つあげろと言われて最後に出て来るのがパナソニックでしょう。FTしりーずも“5”番目です。正方形に近い長方形型がボクはどうしても好きになれず見送っていますが、初代のFT1が出た時はすごく興味を持ちました。ネジ止めむき出しな感じが好きです。

WG-III、TG-2と比べて望遠寄りのレンズで、F2を誇る2機種と比べて暗いF3.3スタートの4.6倍ズームです。並んでしまってるので比べやすくなりますが、Wi-Fi搭載という点以外はペンタ、オリより一歩遅れてしまった印象ですね。

新発表組最後の一台はニコンのCOOLPIX AW110。F3.9〜と非常に暗いレンズは28-140mmの5倍ズームレンズです。手振れ補正は付いていますが、ペンタ、オリがF2レンズを積んでいることを考えると、訴求力が低く感じます。ただし、防水機能は18mと6機種中トップです。そして、唯一200gを切っている点を訴求ポイントと感じる方が買うカメラではないでしょうか。

残りの二機種は約1年落ちですが、AW110を含めた下段の三台は、レンズが全部同じかも知れません。とりあえず焦点距離、倍率、明るさが同じですね。さすがに1年古い分、防水性能が遅れています。キヤノンはなんとなく、タフネスカテゴリーにあまり力を入れる気が無い様に感じますので、とりあえず出したけど?という感じかもしれないですね。富士フイルムも、どちらかというと廉価防水デジカメというカテゴリーに売って行こうとしている様な気がします。今これを買うとしたら、きっと値段がポイントでしょう。


ということで、なんとなくまとめてみると、

とにかく潜りたい!という方は「AW110」。

広角から明るく撮れるのいいよね!という方は「WG-III」か「TG-2」。

それ以外は自分の好きなメーカー、とか、見た目の好き嫌いでいいのではないかと思います。

個人的にはPENTAXを使用して7年の身でありますから、やっぱり「WG-III」を推したいですが、デザインが結構嫌われるみたいですね(笑)。尖った物が好きなんで、ボクは歓迎ですけど、画質面でダメダメだったWG-1から進化してるなら、ボクはこれいっとくかもしれません。

フィールド撮影時のお供にとてもいい感じで安心感を持てるサブコンデジ。
あなたはどれがいい感じですか?



*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。
*RAW files were proceeded with Aperture 3. Finished with Photoshop CS4.





色んなブログを探すなら >> にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ
[PR]
by natleo | 2013-01-31 08:33 | Something Else


<< PENTAX、“フルサイズは出... Alaska 2012 [16... >>