Top

 
[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

PENTAX Qの接写力 with 01 STANDARD PRIME
本当に「Q」のことばかりですみません。

今日は、ちょっと「01」での接写能力がどんなもんかレビューっぽく書いてみます。

a0190559_16131238.jpg
[ PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME, RAW, JPEG (CI=Vivid/SF=none/DF=none/AWB) ]

このレンズの最短撮影距離は「0.2m」ということなので、レンズの長さ「23.0mm」とじゃっかんのセンサーまでのくぼみ分を考えて、レンズ前から17cmくらいのところまで寄れそうかなと思われます(スペックは公式より)

a0190559_16131371.jpg
[ PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME, RAW, JPEG (CI=Vivid/SF=none/DF=none/AWB) ]






先日車が凍り付いていたのをなんとなしに撮っただけなので、画像はあまり参考にならないかもしれませんが、とりあえずこんな感じで、まぁまぁ寄れてる気分がします。K-7にTamron 90mmがくっついていたので引っ張り出して、(画角は違うけど)リアルマクロと比べようかとも思ったのですが、、、

寒かったので一度家に入ったら出るのが嫌になってしまいました。

a0190559_10464490.jpg
[ PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME, RAW, JPEG (CI=Vivid/SF=none/DF=none/AWB) ]

同じ様なショットで申し訳ないですが、霜っぽい感じのとげとげがちゃんと写っていると思います。結構てきとーに手持ちで撮ったことを考えると、及第点かと。

a0190559_16131998.jpg
[ PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME, RAW, JPEG (CI=Vivid/SF=none/DF=none/AWB) ]

懲りずに同じようなの、、、

a0190559_16133093.jpg
[ PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME, RAW, JPEG (CI=Vivid/SF=none/DF=none/AWB) ]

最後のこいつは、ちょっと許して下さい。これ、カヤックなのですが、凍ってるのを頑張って剥がして動かそうとしてる横で撮っていたので、被写体ブレが酷いわけです。

ということで、最大撮影倍率こそ「約0.05倍」という「01 STANDARD PRIME」ですけど、まぁ、なんとなしに接写能力も結構満足していいかな?というのが今回のまとめです。「02」はあまりいらないけど、「03」と「06」が欲しい今日この頃。

「07」として換算90mmくらいのマクロがF1.8くらいで出たら感動ですね。



*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。





色んなブログを探すなら >> にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ
[PR]
by natleo | 2013-01-27 10:52 | Something Else


<< Alaska 2012 [16... PENTAX Qのセンサーが大... >>