Top

 
[PR] シアトルで撮ろう! - VSP撮影ツアーなら、あなたの夢の撮影旅行が実現します!!(今すぐチェック!

PENTAX Q用レザーケースGET
PENTAX Q レンズキット(W)を買って1ヶ月ちょっと。持ち運びやすい小さなサイズと、K-7にはない様々なエフェクトの組み合わせを楽しんでいる。まだ、キットレンズの「01 STANDARD PRIME」しか持っていないので、レンズ交換式である強み(楽しみ)を味わえてはいないけれど、愛着沸くデザインも相まって外に出る時はスーパーへの買い物程度の時でもなんだかんだで持ち出す感じになっている。
a0190559_11525442.jpg
[ PENTAX K-7 + Tamron SP AF 90mm F2.8 Di MACRO, RAW , JPEG (CI=Reversal film/AWB) ]
先日嵐山散策の時に撮った一枚。レンズ部分は収納されないので、一般的なコンデジと同じ具合に薄くはならないけれど、首から下げていても苦にならない小ささ&軽さ(電池、SDカード込みで約200g)

そんな感じで、「気軽&手軽」に楽しめるのが「Q」だと感じているが、このカメラは、オールドレンズや小さなレンズ(DマウントやCマウントなど)で遊ぶことや、革を張り替えたりお洒落ストラップを付けてみたりという楽しみ方も人気で、「Q」のムック本などでは様々なドレスアップも紹介されている。

最近ではオリンパスPENシリーズや、フジフイルムのXシリーズなどクラシカルな見た目のカメラが多数登場していて、「Q」もどこかそういう雰囲気を持っている。他のクラシカルデザインカメラもそうである様に、革系のケースやストラップが良く合うデザインだ。

ということで、元々K-7でも革のストラップ(純正のやつ)を使っているし、「Q」にも革をあてがってやるか。と思い、ケースを探すことにした。






ただ、本体を2万円台半ばという格安で購入できたからこそGETしてみたところはあったので、ケースやストラップに1万円近い出費をするのもどうかな、と思っていた上記のムック本で紹介されている物は結構高級な物が多いし、ネットで検索してもストラップだけで8千円台の物とか本革ならではのお値段の物ばかりだ。うーーーーんと悩んだ末選んだのが、これ。
a0190559_2143100.jpg
[ APPLE iPhone 4, JPEG ] 米eBayで購入したのだけど、日本のamazonで売っている「i-Beans PU Leather case for Pentax Q (ブラウン)」に似ている。上部カバーが、01レンズを前提にしたサイズなので02や06などのズームレンズだとちゃんと閉まらないと思うけれど、ボクは今のところズームレンズを買う予定は無いし、ズームレンズの長さを覆うものだとデカ過ぎて不格好だからどちらにしても欲しくない。

これまでの1ヶ月は100均で買った細いレザー調のネックストラップを付けていた(一枚目の写真にちらっと写っているやつ)けれど、K-7などのレフ機では必ずすぐに付ける液晶保護フィルターも、レンズ保護フィルターもなしで使っていた。それが一番コンパクトに持てるし、せっかくの「Q」のデザインが生きるわけだが、ケースがある安心と、革調コーデによるお洒落感(?)アップなども○だった。
a0190559_214968.jpg
[ APPLE iPhone 4, JPEG ] 実際に付けてみるとこんな感じ。三脚用穴にねじ込んで固定させるのは昔のカメラに対応する革ケースと同様。上部カバーは完全に取り外せるので下だけで持ち歩くのも可能だ。このケースの場合、上部カバーを付けた状態から撮影に移りたい場合、本体前部に2つある「ポチ」を外せばいい。底面の「ポチ」がカバーを保持してくれる構造だ。

一緒に付いて来た同色・素材のストラップに取り替えたので100均の細いストラップは退役となったけれど、新しいストラップは長さ的に肩掛けにもいける長さがあるので、首掛けも出来るし、斜めに肩からかけるスタイルも出来るようになった。本体デザインを見せびらかしたい(?)なら、上部カバーは置いて出かけるベシだが、01一本で出かけるなら、前部付けたままポシェットみたいに斜めがけして持ち出すのもお洒落かもしれない。ボクはあまりカバンを持たない人なので、そのスタイルがいいかな?と思っている。裸の時より、街中で何かにぶつかる心配とかも減るし、今のところ買って良かったと思ってる。


*写真はクリックすると大きいサイズがポップアップします。





色んなブログを探すなら >> にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へ
[PR]
by natleo | 2012-11-25 12:22 | Something Else


<< Alaska 2012 [12... Alaska 2012 [11... >>